2020/12/02 17:36

新型コロナウイルス感染拡大の防止の為、4月24日~5月6日までお休みを頂いております。その間ですがなるべくこちらのブログ・ラジオなど定期的に更新予定。

ラジオ3回目と言う事で今回はセカンドビンテージ・ノームコアの繋がりについてお話しさせて頂きました。深いお話はぜひ、ラジオを聞いてみて下さい。個人的にセカンドビンテージがとても大好きです。現在、ミリタリー・ワークの人気が止まらずブラックモールスキンジャケットが10万台となりました。そして、誰に話しても理解されSNSでアップされほとんどの古着はユーロワーク。そう、それが悪い訳ではない。自分も洋服のバッグボーンを知っており世界にも認められたデザイナーからも評価される素晴らしい古着達です。その様な影響化もあり日本産アルチザンブランドが着々と増えつつあります。そして、それに走り始める玄人が増えてるのは事実です。この流れが今後、出来上がるのは間違いないかと。しかし、古着と言う部分では偏り見えます。それはアメリカ古着の市場が落ち込み若い層を取り込めてないと言う所です。ノームコアと言う物を通してから言える事なのですがアメリカ古着の面白さと言うのはユーロワークとは違う反体制な所です。それはチープである事。おそらく40代以上の方は80年代にそのチープさに魅了されたと思います。それを新しく再構築され始めたのがセカンドビンテージ。幡ヶ谷の古着屋さんが発信しじんわりと浸透。そして、古着全般からみると今後評価されるのは間違いないと言う事です。それは新しい文化でもあり最新である事。古着屋が売れる商品ばかり売るのは商業的過ぎてお客さんに選ばせる権利を奪ってると思うので現在、軸を少し変換させながら提案させて頂いております。イケてる物は必ずしも少数。濃い点が落ちそれが濃いほどじっくりと世界に広がると言われます。古着の世界はとても広いです。

80~90s LL.bean Flannel check liner Jeans

こちらは80~90年代製造、LL.beanのフランネルチェックライナージーンズになります。

LL.bean・Eddie Bauerなどセカンドビンテージを中心に取り扱いをされてる
名店Paletownにて取り扱いされてる商品でもあります。

保温性を高める為、裏地にフランネル生地を張り付けたLL.beanの名作パンツです。
有名なのはジュンヤワタナベがサンプリングで使用致しました。

形はやはりアウトドアらしくハイウエスト・テーパート
山・海など自然の中、体が冷え込まない様にこの様なパターンにて作られております。

80年代を代表するおじさん系ファッションと言うイメージがあるのですが
セカンドビンテージの特徴でもあるノームコアと言う
精神的な考え方から派生された新たな古着文化の一つでもあります。

若者を中心に広がりつつあるファッションでもあり一部、商品は高騰中です。
USA製商品は希少価値が高いですのでお早めに。

Studio International / 1965s November

Studio Internationalは、1964年から1992年までロンドンでハードコピーとして発行され、
2000年から電子的に発行された国際的なイラスト入りの現代アート誌です。

定期的な物理的な出版が終了した1992年7月まで、年に6号が発行されました。
1993年にThe Studioの 100周年に向けて、1巻、201巻1022/23号が掲載されました。

こちらは1965年11月、特集:岡本太郎

アレン・ジョーンズ(Allen Jones)
アート・ディレクション:David Pelhamなど

もう廃盤になってしまった本になりますので
とても貴重な物になります。